FPときどき薬剤師

保険、医療、健康分野を中心に、人生に役立つ情報を提供していきます。

ふるさと納税で幸せ感じます

昨年より、私はふるさと納税でおいしいものをいただいています。

この制度はとてもお得なので、していない方、ぜひ一度お試しあれ♪

ちなみに私が一番気に入った商品は、佐賀県みやき町の「九州産黒毛和牛肩ローススライス しゃぶしゃぶ・すき焼き用 500g」です!!

 f:id:haku0807:20170407234655j:plain

うちでは、これをすき焼きにして食しました。これが、やわらかくてとっても美味しく、さらにビールを一杯・・・かなり幸せでした。

これは、1万円の寄付でいただきました。

ふるさと納税とは

簡単に申しますと、自身の住んでいる地域ではなく、他地域に税金(実際には寄付という形)を納め、お礼の品をいただくことです。手順としては以下の通りです。

  1. まずは下記サイトより、商品を選択して購入する。ネットで商品を買うような感じです。(代金は先に支払います)ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | はじめてのふるさと納税特集
  2. 商品が届くとともに、寄付証明という用紙が届きます。
  3. 確定申告の際、寄付証明を使用して申告します。
  4. 毎月の住民税より、寄付金額-2000円が返ってきます(つまり負担は2000円)

 所得・家族構成などで、寄付できる金額が決まっていますので、これも上記サイトで確認できます。また、確定申告は大変と思っている方、全然そんなことありません!!

今はインターネットで書類作成できるので、手順通りにすればすくですよ。

ぜひぜひ、一度お試しください。